hracka(フラチュカ)はチェコ語で「おもちゃ箱」と
いう意味です。
2匹の愛猫の写真を中心に積み重ねた日々をしまう
大切な「おもちゃ箱」のような場所に
なればいいなと思ってつけました。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
我が家の生意気さん



ギックリ腰に襲われていた先週
我が家にニューフェイスがやって参りました。


レトロで可愛い「生意気猫」さんです。





お洋服の生地が超好み。


ツイッターでお知り合いになったPienaみちるさまが完成したばかりの
このコをツイート画像にアップしたのを見て一目惚れしてしまい
ショップに出される前、フライング気味に名乗りを上げておりました。


組み合わせによって多少変わることもあるけど
私はオレンジと茶色とグリーンが好きな色なんですが(いらぬプチ情報デス)
この生意気さんはその条件を全て満たしてるんですぅ〜〜!
そしてダメ押しのチロリアンテープ。。萌え殺す気だ私を・・。


・・というワケで「生意気」さんはパソコン前に座っておられます。


名前をつけてあげたいんですけどまだ思いつかない。。






ラッピングをほどく前。



うちの「生意気」さんは132体目だそうで
それだけの数(今はもっと)製作し続けて来たことが凄い。


「ただただ作り続けてきただけ」とご本人は仰ってましたが
そうすることの難しさが(モノ作りのはしくれとして)私自身良く
分かるだけに標語として家の目立つトコに掲げておこうかと
思うくらい 感銘を受けました。
毛筆で達筆で誰か書いてくんないかな。。




そんなことを思いながらおまけで頂いた茶色の袋を
ちょっぴりお色直ししてみました。





なんとなくトリコロール。。



Pienaのハンコが可愛かったので家で使うものにしたかった。
とりあえず3色の麻ひもを三つ編みにして取っ手にし
同じ色のマステを貼り付けてみた・・白っぽいマステがなかった。。



これにちょこっとお裁縫道具を入れようと思ってます。
手縫いのものならずっとミシンの前に座ってなくても
これに必要な分だけ入れてコタツで出来たりするな〜と。。


おまけも楽しく活用することが出来そうで
とても嬉しいお買い物でした。



Pienaみちるさま、 レトロ可愛い「生意気」さんをこれからも作り続けてくださいね。


 

14:26 / thanks / comments(2) / trackbacks(0)
ニードルブック



「ふるさととフラチュカは遠くにありて思うモノ。。」

・・チバンビ心の俳句。。


あぁ、もの凄く久々だなぁ〜と我ながら思います。
私以外の誰もがその存在を忘れているに違いない。
それが「フラチュカ」このブログでございます。
今年はもうちょっと更新したいな。。



そんな2013年最初の記事。

すんごく可愛い〜〜悶絶可愛い〜〜モノを買っちゃいました。


最近ツイッターでちょこちょこと絡ませて頂いている
ゆずのあさん製作による「ニードルブック」




色も作りもドストライク!




閉じてても絵になる。


その名の通り、ちっちゃなちっちゃなブック型のお針入れなんです♪
私も画像後方にあるミニピンクッションを作ってマチ針を刺してますけど
このアイデアはなかったなぁ〜〜。

確かに針もいくつか種類はあるし、そして意外に収納に困る。。


うん。スバらしいな。アイデアが良くって愛でて良しって最高じゃないですか。
ナニモノですかゆずのあさん。。


これ「お道具向上委員会」と銘打って今後もシリーズ化されるようです(確か。。)
密かに次回のものを楽しみにしている私です。



・・お裁縫って意外と孤独な作業じゃないですか。
延々、下向いてるうちに一日終わってたりするじゃないですか。
その時間を少しでも可愛く華やかにしたいんです。
「一人乙女ハンドメイド部」の私としては。
まぁ、永遠に部員は一人ですよ。。孤独っちゃ孤独ですよぅ。



そんなこんなで相変わらずのブログですけれど
今年ものんびりまったりとお付き合い下さると嬉しゅうございます。



最後になりましたけどゆずのあさん、素敵な作品をありがとうございました!
次回もがんばってくださいね〜。


 

11:12 / thanks / comments(0) / trackbacks(0)
ガーリースイーツ
ずっと記事にしそびれていたのですが頂き物のご紹介です。

なんとなんと「Atelier*Spoon」のYさまよりお手製のお菓子を
送って頂きました〜♪




しかもこんな素敵なバスケット付き♪





フタを開けて素敵さに悶絶しました



ネットショップのデザインをお願いしたことがご縁で
それ絡みのメールのやり取りの中ではありますが
少なからず余談というか、様々なお話をさせて頂く機会がありました。
こちらが色々とお世話になっているにも関わらず
そしてとってもお忙しい身であるにも関わらず
わざわざ時間を作って可愛くて美味しいお菓子を作って下さいました!

私は嬉しさの余り、届いてから中身を見て、その後どういう行動を取ったのかを
実況中継並みにメールに書いてお礼の返信をしましたよ。











・・画像の鹿がサンタ帽子を被っているのでお分かり頂けると思いますが
本当はもっと早く記事にするつもりだったのです。。
実際に頂いたのはもっと以前ですし。。


どこまでも可愛さが伝わらない写真で申し訳ないのですが
どれも凄く素敵にラッピングされていて
そしてどのお菓子も凄く美味しかったのです♪
その中でも特筆モノだったのが「オレンジピール入りのチョコワッフル」
もう「マネ○ン」を超えたっていうね。
凄く濃厚なのにしつこくなくて大人なワッフルって感じです。


全部ウマウマ言いながら食べました♪


そんなに美味しい可愛いモノなのに実際に食べる際の画像が
一切ないっていうアホアホ加減なんですけど。


そして頂いたバスケットなんですがコレ絶対お裁縫箱にしたら
可愛い〜〜ン♪と思って「クククッ」とほくそ笑んでいたら
どうもYさまも同じことを考えていて下さったようで
コチラも思わず「おぉっ!」となりました。


そんな素敵プレゼントの数々でほっこりと優しい
お茶の時間を楽しむことが出来ました。

Yさま、その節は本当にありがとうございました!


16:45 / thanks / comments(0) / trackbacks(0)
頂いてしまった。。
非常にご紹介が遅くなってしまったのだけど
実はひっそりとしたお付き合いをしております ma-sanさんから
10月初旬に沢山のプレゼントを頂きました。





ジュジュとルークへのウマウマプレゼントだけでも嬉しいのに
なんと私にまでとっても可愛いフォトフレームと
「不思議の国のアリス」紅茶まで・・!





ティーパックがトランプになっててカワユス。





どうやらma-sanさんディズニーランドに遊びに行かれたようです。
楽しげな夢の国で煩悩の塊のような私の事を思い出して下さったと思うと
嬉しいような申し訳ないような気持ちで一杯です。。

紅茶はまだもったいなくて飲んでませんが
ジュジュたちに頂いたおやつの一袋は記事にするまでに
全部食べちゃいました・・。
なんかね〜調子に乗ってあげてしまうんですよねぇ。
猫たちの気を惹きたいっていうか
「今私人気モノだわ」って思いたいっていうか。
実際、人気なのはおやつであって私じゃないんですけども。

そんな『エセ人気者ごっこ』をma-sanさんから頂いたおやつで堪能してました。
紅茶は寒くなるこれからの季節にピッタリですので
うちカフェを楽しみたいと思います〜♪
ma-sanさんこの度は素敵なプレゼントをありがとうございました!

17:19 / thanks / comments(0) / trackbacks(0)
首輪わらしべ長者

大晦日から今日までお正月休みだった我が家。 去年の9連休には遠く及ばないけど 久々にゆっくり出来るわ〜と思っていたら ゆっくりしすぎて早や最終日。。 ヤバい。やろうと思ってたことの半分も出来た気がしない。 毎年恒例の初詣にも今年は行かず すっかり引きこもっていました。 そんなダメダメな私の元に暮れも押し迫った頃に プレゼントが届きました〜♪ 頂き物 「〜天使の羽〜」のシェリートパーズさんから天使のごとく お届けモノが〜〜。 シェリートパーズさんとは私が旧ブログの頃から 彼女が写真ブログではなくまだ猫ブログをやっていた頃からの お付き合いなので結構長いのですが 我が家の頂き物の常として・・ 恐ろしいことにまたしてもショップでのお買い上げの際の オマケのお返しとして送ってくださいました。。 あぁ首輪わらしべ長者よどこまでも・・。 本当に本当にスイマセン。 そしてありがとうございます〜〜! ダヤンの紅茶に動物マトちゃんシール(ツボだったわ) 撮った写真を入れるアルバムとお手紙。 今ダヤンの紅茶を飲みながら書いてます。 頂き物2 そして彼女の愛猫シオン君のお写真! ・・と拙作ちょこ襟ネクタイをつけたお手製のあみぐるみ写真〜。 シオン君はとってもスマートでしなやかで これぞロシアンって感じのコなんですぅ。 ジュジュのもっさり加減とは一線を画してるの。。 そしてそして。ここには写ってませんけど ホントは小樽ビールも頂いちゃってます♪ ど〜しても我慢できず写真撮る前に元旦に 飲んじゃいました。 なにはなくともビールははずせないと思って下さったそうです。 や〜ねいくら私がビール貴族だからって(でも嬉しい) こんな感じでひきこもりがちなお正月でしたが とっても暖かい気持ちで迎えることが出来ました〜。 お礼 背景がごちゃついてるのはスルーしてください。。 本当にどうもありがと〜〜♪ 今年もどうぞよろしくお願いしま〜す。

私と同じで明日から仕事始めの方が 多いんでしょうね。 とりあえずがんばって出社いたしましょうねお互いに。。
13:28 / thanks / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
my bookcase
いつでも里親募集

qrcode